ISD 4-Booster Sealed Swiss:レーティングポイントゲットだじぇ
2011年12月21日 MOボム無し、レア無しなしょんぼりプールだったけど、
事故らずにクリーチャーを展開できて3-0!
レーティングが1815になったので@35。
良いペースでござる(`・ω・)b
■勝つ時の法則を考える
「相手に使われると強いのに、自分が使うと全然強くないカードがある」
ISDに限らず、他のカードセットでもあるなぁと。
これって、「そのカードに対する習熟度」の問題だと思ったり。
当然、使い勝手を知っているので「強い使い方」ができるし、
「受け方(対処の仕方)」も判るわけで。
そう考えると、得意/不得意も含めて「自分が得意なカード」を持つことで、
勝率を上げることができるんじゃない・・・?
色やアーキタイプで分けてしまうと、シールドやドラフトみたいに
カードプールが十分でない時に失敗するのもある。
そこで、幅広くカード単体の習熟度を上げることで、
柔軟に対応できるようになって、コンスタントに勝てるように!
というのが目論見(というか妄想w)。
■自分と相性の良いカードから見る、自分の得意なスタイル
どちらかと言えば、コントロール寄りのカードの方が
上手に使えているような気がするかなぁ。
具体的には、以下の通り。
・Smite the Monstrous
・Rebuke
・Village Bell-Ringer
・Midnight Haunting
・Silent Departure
・Cackling Counterpart
・Victim of Night
・Tribute to Hunger
・Brimstone Volley
・Geistflame
・Ranger’s Guile
こうやって並べると、インスタントタイミングで打てるものがとても多い!
つまりは、こういうカードを使って・・・
・相手の計算を狂わせる
・自分が得をするように盤面を作る
これが自分の勝ちスタイルってことだねー。多分。
とはいえ前述の通り、得意なカードばかりがあるとは限らないので、
実際のところは、「いかにして得意なデッキっぽく仕上げるか」なのかも。
こういう理想と現実のギャップみたいなものを埋められると、
まだ勝率が上がる!・・・気がしてるけどドウダロw
事故らずにクリーチャーを展開できて3-0!
レーティングが1815になったので@35。
良いペースでござる(`・ω・)b
■勝つ時の法則を考える
「相手に使われると強いのに、自分が使うと全然強くないカードがある」
ISDに限らず、他のカードセットでもあるなぁと。
これって、「そのカードに対する習熟度」の問題だと思ったり。
当然、使い勝手を知っているので「強い使い方」ができるし、
「受け方(対処の仕方)」も判るわけで。
そう考えると、得意/不得意も含めて「自分が得意なカード」を持つことで、
勝率を上げることができるんじゃない・・・?
色やアーキタイプで分けてしまうと、シールドやドラフトみたいに
カードプールが十分でない時に失敗するのもある。
そこで、幅広くカード単体の習熟度を上げることで、
柔軟に対応できるようになって、コンスタントに勝てるように!
というのが目論見(というか妄想w)。
■自分と相性の良いカードから見る、自分の得意なスタイル
どちらかと言えば、コントロール寄りのカードの方が
上手に使えているような気がするかなぁ。
具体的には、以下の通り。
・Smite the Monstrous
・Rebuke
・Village Bell-Ringer
・Midnight Haunting
・Silent Departure
・Cackling Counterpart
・Victim of Night
・Tribute to Hunger
・Brimstone Volley
・Geistflame
・Ranger’s Guile
こうやって並べると、インスタントタイミングで打てるものがとても多い!
つまりは、こういうカードを使って・・・
・相手の計算を狂わせる
・自分が得をするように盤面を作る
これが自分の勝ちスタイルってことだねー。多分。
とはいえ前述の通り、得意なカードばかりがあるとは限らないので、
実際のところは、「いかにして得意なデッキっぽく仕上げるか」なのかも。
こういう理想と現実のギャップみたいなものを埋められると、
まだ勝率が上がる!・・・気がしてるけどドウダロw
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