ちょっと腑に落ちなかったので、メモを残します。

■以下、状況説明
 こちらのライフが残り4の状況。

 相手がBriarpack AlphaとKessig Recluseの2体でアタックしてきたので、
 それぞれ以下の組み合わせでブロック。

  Briarpack Alpha(3/3) ⇔ Wakedancer(2/2)
  Kessig Recluse(2/3) ⇔ Falkenrath Torturer(2/1)

 ブロック成立後にFalkenrath Torturerの能力でWakedancerを生贄にする。
 Falkenrath Torturerに+1/+1カウンターが乗り、3/2となる。

 ここで相手は、Kessig RecluseにWild Hungerを打ちサイズアップ。
 Kessig Recluseが+3/+1され、5/4となる。

 この状態でダメージ解決されたら、ライフがぴったり0になった。

■疑問
 僕の認識が違うのかもしれないのですが・・・
 通るダメージはトランプルの余剰のみで、5-2=3だと思ってました。

 ダメージ解決と同時に死んだので、他のスペルを打たれたわけじゃないし、
 4点のダメージを食らうケースって無いんだけどなぁ。

 どうなんでしょう?

コメント

MinionMastersマン
2012年2月27日22:29

ダメージは致死ダメージを割り振れば良いので、接死持ちが一体のブロッカーに割り振るべきダメージは1点です

幸夢
2012年2月27日22:41

あぁー、なるほど!
合点が行きましたw

ということは、接死持ちにトランプルを付けるのが、
最も効率良くダメージを通すコツってことでしょうかねー。

なんにせよ、これで気持ちよく寝られそうです。
うさぎなべさん毎度毎度ありがとうござりますー。

Hotmilk
2012年2月27日22:42

知っていても見落とすことが多い現象ですね

幸夢
2012年2月27日22:54

お恥ずかしながら、接死持ちのダメージ割り振りが判っていませんでした。

もし、このゲームで勝ってしまっていたら、ずっと気づかなかったかも・・・
そう考えると結果は負けでも、価値のある負けだった!

次回は気をつけるだけじゃなくて、逆に今回のテクニックを利用して
勝ちたいもんですw

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