興奮冷めやらぬうちに、昨日の記録を残しておくことにしましょうかね。

とりあえず、全部を1エントリーに書くのは見づらいかと思うので、
「ピック編」と「デッキ構築」、「戦闘編」の3部構成にしようかと思います。

それでは、早速ですがピック譜をぽちっとな。

■幸夢 ピック譜
 http://www.raredraft.com/watch?d=3ajr5

 1-1:文句無しでWolfir Silverheartをピック!
    可能であれば、1色目は緑に据えたいなーくらいに考えてた
 1-2:Blessings of Natureをとって緑一色モード
    上家は、白・アーティファクト・土地のレアを確保したのかな?
 1-3:Nightshade Peddlerと迷ってTimberland Guideを確保
    見た感じ、赤と青が高そうで黒が安いのかも
 1-4:と思ってた所にKessig Malcontentsが来たのでピック
    うーん、まだまだ上の方々は手広く受けてるのかなぁ
 1-5:あまり目ぼしいものがなくてGuise of Fireを選択
    ここらでSearchlight Geistを確保しておくと違った戦いができたかな
 1-6:いろいろとシナジーが多いThatcher Revolt
    なんだろう…黒がここにきて枯れてるのが気になる
 1-7:Bladed BracersとAngelic Armamentsで迷って前者を選択
    装備コストが安いのと、デッキ的に人間のほうが多いだろうということで
 1-8:ここにきてNettle Swineはおいしい
    環境的にタフ2は先制攻撃や-2で死ぬことが多いので貴重な戦力
    というか、ここにきてElgaud Shieldmateが残ってる…
    意外とやれる子だと思うのだけど、青は取り合いを警戒されてるのかな?
 1-9:緑をやるならファッティは1枚欲しいということで、Vorstclaw
    こいつを越えられるクリーチャーはそうそういないはず!
 1-10:消化ピックでFlowering Lumberknot
    確かにはまれば強いんだろうけど、主軸にするのは避けたいところ
 1-11:使われると面倒なTriumph of Cruelty
    Galvanic Alchemistも固いけど、緑主体なら越えるのは難しくないはず
 1-12:サイド要員としてDemolishを確保できたのは嬉しい
    タッチ3色の土地破壊、Moonsilver Spear対策
 1-13:どれも使わないけれど色を残したくないのでBanners Raised
 1-14:消化Angel’s Mercy
 1-15:消化Forest

 1パック目は緑と赤を中心にピック。
 緑を中心に据える形で、2パック目以降は様子を見ながら赤にするか、
 別の色にするかを考える。

 クリーチャーの量が圧倒的に少ないので、緑を中心に据える形で、
 2色目は優秀なクリーチャーを用意できた色にしようとか考えてたはず。   

 2-1:うおーい!ここでくるのかー!Herald of Warをピック
    本当はTrusted Forcemageを取りたかったんだけど、野放しにはできず
    白はお通夜っぽいから2色目にできるんだろうか…
 2-2:空中戦の対応策が欲しくてSnare the Skies
    Homicidal SeclusionやInto the Voidの方が強いけど…
    まだ黒が信用ならなかったのと、青は人気食なのもあって取らず
 2-3:3手目ですでに緑が枯れてるので、Heirs of Stromkirkピック
    1パック目の緑奇跡や銀心と組み合わせればエンドカードだしねぇ
 2-4:クリーチャー確保で2枚目のNettle Swine
    ここらへんの黒いカードが最終戦の肝になるとは知る由もなし…
 2-5:低マナ域にクリーチャーがいなかったのでSomberwald Vigilante
    この時点で、ほぼ緑赤の決め打ちに走ることを決意
 2-6:ラッキー! 喜んでHavengul Vampireをゲット!
    Heirs of Stromkirkと同じく育てればエンドカードになれる子
 2-7:2枚目のGuise of Fireをピック
    ここまで来て火力・除去が無いことも考えるとこれはありがたい
 2-8:空中戦が厳しいので、Voice of the Provincesをカット
    いくら緑を使うといってもRain of Thornsは重すぎるのでパス
 2-9:ここではまだクリーチャー数が不安でPathbreaker Wurmを選択
    ただ、結果から言えば正着はVigilante Justiceだったかと
 2-10:消化ピックZealous Strike
    普段なら乞食ピックでDescent into Madnessを取ってそう
 2-11:気休め程度にGrounded
 2-12:消化ピックOtherworld Atlas
 2-13:消化ピックFavorable Winds
    ここまで残っているってことは、白青のフライヤーデッキはいない?
 2-14:気休め程度にGroundedの2枚目
 2-15:Mountain

 部分的に赤の強いクリーチャーが取れて4マナ域以上は充実したけれど、
 相も変わらず重要な2マナ域が埋まらない。

 なんとかGuise of Fire2枚で粘りつつ、3マナ~4マナに繋げる流れで想定。
 そうなると課題は土地事故なので、土地17の構成でその他23を目安にする。

 3パック目で低マナ域のクリーチャーが6匹程度確保できれば、
 なんとか形にはなりそうだけど…どうなるやら。   

 3-1:Tibalt, the Fiend-Blooded…正直好奇心でピック
    いやほら貴重な2マナ域だし!…と自分を納得させる
 3-2:吸血鬼と相性のいいFervent Cathar
    Demonlord of Ashmouth、Latch Seekerをスルーした影響はいかほどか
 3-3:物凄く困った末のDiregraf Escort
    ここまでのパックでかなりゾンビが流れていたので使えるかな、と
 3-4:安定のBorderland Ranger
    おっかない顔のがこっち見てるけど放置、やっぱり白青はいないぽい
 3-5:重たいけれどこいつはやる子!Howlgeistをピック
    リミテッドでは高確率でフィニッシャーになるのは確認済みだし、
    おまけに緑奇跡も取れているから点数はかなり高くみていいはず
 3-6:Joint Assaultと迷ってLightning Prowessを選択
    タフ1のフライヤーを多く流しているので、恒久的な火力が欲しい
 3-7:4マナ以降の渋滞緩和と展開加速を狙ってSomberwald Sageをピック
 3-8:最悪3色構成にする必要があるならと、保険でDruids’ Repository
    ちゃんとカットするならCloudshiftだろうなぁ
 3-9:Diregraf Escort2枚目
    ここはAngelic Armamentsを取っておくべきだったと反省
 3-10:3-7で取ったSomberwald Sageに期待してPathbreaker Wurm
 3-11:消化ピックVanguard’s Shield
    決して弱くないけれど、攻めのデッキ構成には合わず
 3-12:消化ピックGhostly Touch
 3-13:消化ピックVanguard’s Shield
    決して弱く…(ry
 3-14:消化ピックGhostform
 3-15:消化ピックGhostform

 というわけで、最後の最後まで2マナ域が埋まらないという緊急事態!

 もうここまで来たら開き直って、ライフ15くらいしか無いと想定した
 戦い方に切り替えることにする。

 大丈夫…ライフは1点あればいいって偉い人も言ってたし。

 色々な不安を抱えつつ、デッキ構築が始まる…。

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