ギア・キャッスルを踏破中。

地下水路と同じ仕組みで、赤/青のスイッチを切り替えて進むのだけど、
これがまぁめんどくさい。

どうにか1Fを終えると、今度はスライドする床が待ち受ける・・・

いやー、戦闘が難しいのは好きなんだけどなぁ。
こう面倒な仕組みばっかりだとやる気が減。

行ったり来たりを繰り返し、やっとボス発見。
またこのボスが久々にエグイのなんの。

二回攻撃、物理命中低下、即死でバタバタと味方が死ぬわ死ぬわ。
立て直そうとしても全然間に合わない。

ギリギリで生き残っても威嚇射撃で死ぬことも多い。
っていうか200もダメージ食らったら威嚇じゃないだろうとw

20回くらい挑戦してみたけど、てんでダメ。
こりゃ本格的にボス用の装備と戦い方を考えないとだなー。

というわけで、自分メモ。

■デス13 対策が必要なこと
 1.即死を防ぐ
  防御力の高いVLでカバーしながら戦いたいところが、
  即死攻撃のせいで上手くいかない。

  せめて、封印書で即死耐性を付けないと話にならないか。
  5人全てに装備させるかどうかどうかは悩みどこ。

 2.気絶を防ぐ
  これのせいで、行動回数が極端に少なくなっている感じ。

  行動回数が少ない故に回復が追いつかないだけでなく、
  ダメージの与える機会が減ってしまうのが問題。

  現に20ターン程度粘って、約1万しかHPを減らせなかったことからも
  攻撃数が少ないことが伺える。

  ペギー&ベアードが耐性の話をしていた時は、
  火耐性が高いと防げるとか言っていたような・・・

  大封印書に気絶耐性があれば、そっちで行けそうだけど、
  あったか記憶が定かじゃない。

 3.威嚇とディスペルは防げない
  僕の記憶が確かであれば、威嚇射撃とディスペルを防ぐ手段は無かったはず。

  体感では、威嚇射撃の発生確率が15%~20%くらい。
  これ一発で死なないように、HPを高く保つくらいが限界か。

  また、通常攻撃に付加されているディスペルも地味に厄介。
  特にDEFの低下とMPのマジカルチェンジが切れるのが厳しい。

  開幕のお供処理時にかかっていれば良いくらいのイメージで、
  かけ直しに追われるような戦い方はしないこと。

  また、MPについてはイリュージョンが有効な気がする。
  相手のダメージ自体もキャンセルできるから一石二鳥なはず。

まぁ、一番の問題は帰還して準備した後に、ボスまで戻ってくる手間なわけですが。

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