M14 Release 4-3-2-2 Draft:単色での試み
2013年8月3日 MO コメント (2)初手のJace, Memory Adeptから、青の安さを見て単色気味にピック。
クリーチャーは最低限で、妨害スペルを中心に拾うも
DisperseやTime Ebbといったエンチャントへの対応策が拾えない。
なんとか着地前のクリーチャーをEssence Scatter、Spell Blastの
カウンター2種で弾いていくプランを検討し、これを確保。
後手だと間に合わないことが予想されるので、青だけど先手のデッキ。
1ターン目にTome Scour、Essence Scatterが出来ると良。
あとは、ライフが押され気味なことが予想されるため、
初めてStaff of the Mind Magusを投入。
これで10点くらいは稼げればしめたものかと。
とにもかくにも、エンチャント山盛りデッキにさえ当たらなければ、
なんとか・・・といった感じ。
ところがRound1は、Ajani’s Chosenとエンチャントわんさかの白赤。
一番当たりたくないところに初戦で当たり、
Game1~2のどちらもAjani’s Chosenが出てきて負け。
ただ、ちゃんとバウンススペルが確保できていれば、
青単でも行けそうな感触は掴めた感じ。
まぁ、除去が取れるのであれば黒を相棒にするのが一番ではあるけれど・・・
引き出しが増えたので良しとしましょ。
■青単
17 Island
1 Messenger Drake
1 Trained Condor
1 Nephalia Seakite
1 Frost Breath
1 Spell Blast
1 Jace, Memory Adept
1 Millstone
1 Time Ebb
1 Rod of Ruin
2 Essence Scatter
1 Staff of the Mind Magus
1 Tome Scour
1 Colossal Whale
1 Sensory Deprivation
1 Seacoast Drake
2 Divination
1 Fireshrieker
1 Wall of Frost
1 Water Servant
2 Scroll Thief
■勝敗
Round1:××
勝:905
負:849
引:0
勝率:51.5%
■総購入tix
1651tix
クリーチャーは最低限で、妨害スペルを中心に拾うも
DisperseやTime Ebbといったエンチャントへの対応策が拾えない。
なんとか着地前のクリーチャーをEssence Scatter、Spell Blastの
カウンター2種で弾いていくプランを検討し、これを確保。
後手だと間に合わないことが予想されるので、青だけど先手のデッキ。
1ターン目にTome Scour、Essence Scatterが出来ると良。
あとは、ライフが押され気味なことが予想されるため、
初めてStaff of the Mind Magusを投入。
これで10点くらいは稼げればしめたものかと。
とにもかくにも、エンチャント山盛りデッキにさえ当たらなければ、
なんとか・・・といった感じ。
ところがRound1は、Ajani’s Chosenとエンチャントわんさかの白赤。
一番当たりたくないところに初戦で当たり、
Game1~2のどちらもAjani’s Chosenが出てきて負け。
ただ、ちゃんとバウンススペルが確保できていれば、
青単でも行けそうな感触は掴めた感じ。
まぁ、除去が取れるのであれば黒を相棒にするのが一番ではあるけれど・・・
引き出しが増えたので良しとしましょ。
■青単
17 Island
1 Messenger Drake
1 Trained Condor
1 Nephalia Seakite
1 Frost Breath
1 Spell Blast
1 Jace, Memory Adept
1 Millstone
1 Time Ebb
1 Rod of Ruin
2 Essence Scatter
1 Staff of the Mind Magus
1 Tome Scour
1 Colossal Whale
1 Sensory Deprivation
1 Seacoast Drake
2 Divination
1 Fireshrieker
1 Wall of Frost
1 Water Servant
2 Scroll Thief
■勝敗
Round1:××
勝:905
負:849
引:0
勝率:51.5%
■総購入tix
1651tix
コメント
面白そうであれば、ぜひレビューお願いしますw