続いてカードギャラリーの順で青。

■青
 【青の全体象】
  楔の三色という背景があるためか、ここ最近の青とは思えないほど、
  サポート色の色合いが濃い。

  打ち消し、バウンス、ドローと3拍子揃ってはいるものの、
  リミテッドで必須な生物が貧弱なため、他の家から借りるのが前提。

  パートナーにするならば、探査目的で黒+α、または生物豊富な緑+αか。
  黒と組む場合は、互いに墓地を食いつぶすことにならないよう注意が必要。

 【クリーチャーとシステムの話】
  クリーチャーとしては非常にパッとしないのが、初見の感想。

  メインアタッカーと呼べるのは、隠道の神秘家とジェスカイの風物見の
  2種しかコモンではおらず、それらも他の色や従来環境に比べて
  1マナ重いのが気になるところ。

  アンコまで範囲に含めれば、霧炎の織り手が強そうではあるけれど、
  どんな様子になるやら。

  アタッカー以外で見所としては、春の具象化が非常に良い働きをしそう。

  序盤の防御、土地事故の回避だけでなく、不要牌になればデッキの土地圧縮、
  さらには探査の餌・・・と1台4役の優れもの。
  個人的には、こいつが青のトップコモン。

  あとはでかくて重い生物が運用可能か否か・・・これは実際にやってみて、
  周りの速度感と調整しつつ様子見が無難と思われる。

  もし、どうしてもメインに青を据えることになってしまったならば、
  他の色でも構わないので、変異を盛り沢山にしておいて、
  2/2で殴りきるぐらいのプランも視野に入れる必要がある。

  いっそ割り切ってしまえば、前項の通りサポートスペルは充実しているため、
  他の色をメインに据えてしまい、影に徹するのが良さそうな感じはある。 

  ドラフトに限れば、1~2パックで2色確定させておいて、
  3パック目に青をつまむようなピックイメージが吉か。

 【その他】
  今回の青はリミテッドだと調味料、構築だと主食といった具合に
  立ち位置が大きく変わるという認識。

  特に探査というシステム自体が、デッキ全体のシナジーを要求されるため、
  リミテッドにはあまり向かないことが大きい。

  逆に構築では、賢いなりすましをはじめとして、色々と悪さができそうな
  カードも出ているので、そちらが楽しみといったところ。

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