デッキは昨日から触っている赤青のカウンターバーンもどき。
ひとまず使ってみての雑感。

■雑感
 ・ゴブリンの熟練扇動者がつよわい
  3ターン目にキャストして押し切れる相手なら強いけれど、
  相手の4ターン目に隙を作ってしまうのは問題。

  最近のスタンだと4マナ域が充実してることもあって、
  (特に後手の場合)おけないまま次のステップに進むことが多い。

  ロングゲーム狙いのデッキ対策として、サイドに落としても良いか。

 ・パーマネント多い
  探索しようと思ったら墓地が肥えておらず、打てないことが多かった。

  探索とフェニックスを中核に据えるのならば、パーマネントを減らして、
  カウンターないし火力を増やす方が良さそうな感触。

 ・タフ4が対処できない
  かき立てる炎を抜いているため、ブリマーズをはじめとする
  タフネス4生物への対処が遅れて死ぬことが多い。

  一応、サルカンで焼けるとは言え、結局残った生物にどつかれて、
  お亡くなりになってしまい、今度は攻撃の手段が減ってしまう。

 ・ライフの管理が以外と大変
  フェニックスが戦場を占拠する頃には、ライフが10近くになっており、
  そこから表裏行ったり来たりが始まると、自分のライフもやばい。

  相手が赤だとそのまま昇天するのが見える。


以上の内容から、少しずつ改良。


■改良案
 【クリーチャー:8】
  4 灰雲のフェニックス
  2 嵐の息吹のドラゴン
  2 龍語りのサルカン

 【スペル:28】
  4 時を超えた探索
  4 解消
  3 神々の憤怒
  3 無効化
  3 稲妻の一撃
  3 かき立てる炎
  3 否認
  2 頑固な否認
  2 嵐の神、ケラノス
  1 パーフォロスの槌

 【土地:24】
  4 シヴの浅瀬
  4 天啓の神殿
  4 急流の崖
  7 島
  5 山

前半はひたすらカウンターと火力で耐えつつ、
フェニックスとドラゴンで5回殴るのが勝ち筋。

それ以上のロングゲームなら、パーフォロスの槌とケラノスで、
ダメージを稼いでいくプランに変更。

サイドはまだ検討段階。

熟練扇動者をサイドに落とすのと、M15の土地か色の合ったスペルで
回復できるアーティファクトは面白いかもしれないと考え中。

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